【Apple Pay】iPhoneが指紋認証なしでSuica代わりに!エクスプレスカードの設定を行おう!

【Apple Pay】iPhoneが指紋認証なしでSuica代わりに!エクスプレスカードの設定を行おう!

iPhone7以降の機種はApple Payが搭載されSuicaなどのICカードがiPhoneでも利用できるようになりました。

実はエクスプレスカードの設定をすることでWalletアプリで毎回指紋認証することなく、カードと同じようにiPhoneをそのままかざすだけでSuicaを利用できるんです!!

 

皆さん知ってましたか?

実は僕は知らなくて最近友人に教えてもらって知りました。(笑)

バスに乗る前も電車の改札を通る時も毎回ホームボタン2回押してWalletアプリ起動して指紋認証してって使ってました…

なのでこの機能を知った時はすごく感動しました!!

 

Suicaアプリを入れてWalletアプリにSuicaを追加すれば自動的にエクスプレスカードに設定されるようですが、本当に設定されているか不安だと思うので確認方法(設定方法)を書いておきます。

 

設定方法

まず、iPhoneの設定画面を開きます。そして、「WalletとApple Pay」の項目をタップします。

下の画像の赤い丸で囲んでいる部分です。

 

 

 

すると、下の画像のような画面になります。

「交通系ICカード」の欄の「エクスプレスカード」の所がSuicaになっていればオッケーです!

もしSuicaが設定されていなかったら、「エクスプレスカード」をタップして、エクスプレスカードにしたい Suica を選択してからFace ID、Touch ID、またはパスコードで認証することで設定されます。

 

 

 

 

以上です!!

 

すごく簡単に設定することができますね。

僕と同じくこの機能知らなかったー

って人いたらぜひ使ってみてください!

それではまたー

 

日常カテゴリの最新記事